簿記と家庭のカシコログ

アラサーカシコの勉強記録、家庭の記録などを記します。

簿記の教室メイプルTwitter校~ネットプリント代金~

簿記のメイプルtwitter校の第三回定期試験を受験しました。

結果は商業簿記10点、会計学24点、工業簿記23点、原価計算12点…

合計69点で不合格!!

 

でも良いんです。自分の現在地がはっきりとわかりました。

苦手論点を克服し切れていないこと、仕訳忘れ、計算ミスなど、やってはいけないミスばかり。

第二回の定期試験では達成感すら得られないレベルだったので、成長も感じました。

できた!と思っていたところで点を取れたので、私にしては良くやりました。

反省点は多々あって悔しい結果となりましたが、本番じゃなくて良かった!!とだけ記憶に残して、あとは演習を積むのみ!!です。

 

 

印刷はすべてセブンイレブン様にて・・・

さてさて、今回の定期試験も含めて、私はセブンイレブンネットプリントオンリーで生きてきました。

気になりますよね~代金の合計!

私も気になってはいたのですが、講座を受講し始めてから2回の引越しをはさみ、ついつい財布にレシートを入れたままで数ヶ月…

財布の形が変わってきたので、集計することにしました!

 

 

なかなかの厚み!!

まずは月別にわけて…愛用の電卓ちゃんでぽちぽちしました!

勿論検算もしましたよ!

 

 

集計結果!!

はい!さくっといきましょう!!

 

8月 5,180円

9月 4,400円

10月 360円(第1回引越し)

11月 2,230円

12月 3,000円

1月 4,050円

2月 3,020円

3月 1,850円

合計 24,090円

 

ででん!!!

ちなみに一番稼いだのは、連結会計のテキスト、問題集、確認テストの一部を印刷した1,470円でした!ww

 

 

コスパはどうなの?

今後プリンターを使用する予定がなかったのと、プリンターデストロイヤーなので購入は考えませんでした。

ネットプリントでこの代金、えらい使ったな~!とも思いますが、

・1級の全範囲のテキスト

・演習量の驚くほど多い問題集

・3級2級の範囲も網羅する総合問題集

・確認テスト全範囲71回分

・試験形式の定期試験3回分

 を買ったと思えばコスパめっちゃいいと思います。

 

プラスで講座代金もありますが、正直他の通信講座や資格学校の講座よりもコスパは良いのではないかな?という印象です!

新型コロナウイルスで大混乱している世の中ですが、twitter校は関係なく通常運転です。

そういったところも心強い!!

 

自宅でプリントアウトしてる人はどうなんだろう?

ちょっと気になるけども、計算するの大変ですよね。

もしこれくらいで済んでるよ~という情報などあれば、教えてくださいw

 

 

試験対策講座へ

簿記の教室メイプルtwitter校の基礎講座が終了し、確認テストもすべて提出、定期試験も受験したため、試験対策講座へ無事に進むことができました!

ここからが本番…気を引き締めて、取り掛かりたいと思います!

対策講座は試験問題形式なので、A4用紙2枚分をA3用紙に印刷して、さらにコスパをあげていくつもりですw

iPadも活用し始めたので、今後はあまり印刷数は多くならないと予想しています。

 

 

まずは今までの定期試験をさくっと満点取れるまでやり直し!!!

新型コロナに負けず、勉強を続けて合格を勝ち取るぞ~!お~~!!!