簿記と家庭のカシコログ

アラサーカシコの勉強記録、家庭の記録などを記します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

情報整理方法のおはなし

建設業経理士2級は無事に合格しておりました! どうもこんばんは。 今日は私の妄想のお話です。 勉強の役に立つかといえば、まぁ立たない事もなきにしもあらずな内容ですので、暇つぶし程度にお読みいただければ幸いですw 暇人なのかな? 約2年ほど簿記の勉…

日商簿記1級を受験したおはなし

基本的にお久しぶりです、カシコです。 昨日は打ち上げのオンライン飲み会で、缶チューハイ1本で声が枯れていますw 何の打ち上げかと言いますと、日商簿記1級受験終了の打ち上げです! ちょっとした感想と、日商1級を目指される方の参考になるような書籍をご…

息子とお友達のおはなし

全経上級に合格し、建設業経理士も自己採点の結果満点が取れそうで気が抜けております。 先日の連休で親戚宅のお手伝いをしたためもあって、体力が回復せずにぐだぐだした日々を送っていましたが、回復の兆しが見えたのでまたがんばります! という私の近況…

建設業経理士2級を受験したおはなし

合格発表の翌々日が次の試験日という、最悪の場合は最悪な日程(11月にもう1回w)でしたが、建設業経理士2級を受験しました! 日商1級の講座を辞めてから、自分の自由に勉強できること、計画を自分で立てて実行できることに喜びを感じすぎて、半ば勢いで申…

全経上級の結果が出たおはなし

今日は全経上級の合格発表でした! 一昨日の夜あたりが緊張のピークで、今朝はソワソワしながらも結果を待つしかないという心境で、勉強は手につかないのでドラマを消費していましたw 早速結果からお伝えしますと… まさかまさかの 以前受験した記事ですが、…

簿記の教室メイプルTwitter校〜試験対策講座編〜

さてさて、試験対策講座に進んだはいいですが、また新たな問題?が発生しました。 詳しくはこの記事の最後にて。 試験対策講座の内容 試験対策講座は商業簿記・会計学、工業簿記・原価計算それぞれ14回分です。 正直、個別問題集と確認テストができるからと…

息子の腕のおはなし

健康優良児(ただし体力はあまりない)な我が息子は、4月から小学生になりました。 新型コロナウイルスのおかげもありまして、6月から通常登校がやっと始まったんです。 長い長い春休み、テレワーク、それに伴うおさんどん… それがやっと解消され、あと2週…

全経簿記上級を受験したおはなし

久しぶりの梅雨の晴れ間、全経簿記の上級を受験しました。 同日に受験をされた皆様、お疲れ様でした! 直前にコロナの新感染者が急増したので、どうなることかと思いましたよね。 日商に続きまさか全経まで…と考えた方は少なくないと思います。 とにかく無事…

NSの模試を受けたおはなし

※8割愚痴です!!!! 本来なら日商簿記1級を受験する予定であった6月14日ですが、ご存知の通りCOVIDなるウイルスのおかげで中止になりましたね。 悔しい思い半分、ほっとした半分でしたが、正直次の試験へ向けての切り替えがうまくできずにいました。 毎日…

寝っ転がって簿記勉強

コロナ野郎のお陰様で、テレワークや休校に悩まされる皆様。 私もです。こんにちは。 今日は私が2級を勉強していた時から活用している、簿記の勉強におすすめのサイトをご紹介します。 あくまでも私個人のオススメですので、向き不向きがあります。 ご了承く…

よく食べ、よく寝て、よく泣く人

こんにちは! 今日はひたすら心情を吐露する内容ですので、あまり面白くないと思います。 それでも興味があるかたは…どうぞ! まぶたが妖怪ハレボッタイ 最寄の商工会議所が、日商簿記検定の中止を発表しました。 正直、今の自分の力では、全科目足切りとい…

簿記の教室メイプルTwitter校~ネットプリント代金~

簿記のメイプルtwitter校の第三回定期試験を受験しました。 結果は商業簿記10点、会計学24点、工業簿記23点、原価計算12点… 合計69点で不合格!! でも良いんです。自分の現在地がはっきりとわかりました。 苦手論点を克服し切れていないこと、仕訳忘れ、計…

簿記の教室メイプルtwitter校~活用編~

こんにちは。 日商簿記検定を受験した皆様、お疲れ様でした! 手応えはどうでしたか? 合格できただろう方、残念そうな方、微妙なラインで毎日そわそわしてしまう方…さまざまだと思いますが、受験した自分を褒め称えましょう!! 今回(154回)の試験を諸事…

簿記の教室メイプルTwitter校~1級基礎講座編~

こんにちは! 前回の記事で「日商簿記1級の勉強を開始した」ということで、今回はそのお世話になっている通信講座(?)の簿記の教室メイプルTwitter校についてお話します。 簿記の教室メイプルTwitter校サイトはこちら http://boki-school.net/ 簿記のメイプル…

スマホからコンビニプリントする方法

お久しぶりの更新です。 やっとブログの有効活用を…と思っていた矢先に、日商簿記1級の通信講座を開始しました! で、手一杯になってしまったのです。 その話は追々。 今回は簿記の勉強でずーっとお世話になっている「簿記の教室メイプル」の南先生のご紹介……