簿記と家庭のカシコログ

アラサーカシコの勉強記録、家庭の記録などを記します。

簿記の教室メイプルTwitter校〜試験対策講座編〜

 

さてさて、試験対策講座に進んだはいいですが、また新たな問題?が発生しました。

詳しくはこの記事の最後にて。

 

 

試験対策講座の内容

試験対策講座は商業簿記会計学、工業簿記・原価計算それぞれ14回分です。

正直、個別問題集と確認テストができるからと言って、解けるような難易度ではありません。

それもそのはず、過去問がベースになっている問題だからです。

過去問よりは難易度は下がりますが、情報量の多さ、総合問題の難しさを実感する内容です。

パッと見「この問題、最後まで解けるんだろうか…」というのが第一印象でした。

 

 

さて試験対策の進め方ですが、1期生は完全個別対応となりました。

進捗がバラバラだったのが一番の原因だと思います。

なので、下記は私のやり方であり、他の方がどうやっていたかは知りません。

 

とにかく自力で解いて、解答用紙をLINE Worksで送信し、丸つけされた答案用紙が返ってくる…を繰り返しました。

何度も×のついた解答用紙が返ってきて、その度に凹み、悔しいと思いながら復習し、もう一度解いては送信し、また解答用紙が返ってくる。

正直、リアルに泣きながらやっていました。

「もう答えくれよ」と言えば、もらえたと思います。

でもそんなこと言うのシャクなのでw泣きながら必死でやっていました。

過去問でも足切りを回避できる程度には、鍛えられられたかな?と思います。

実際試験受けてないのでわかりませんけどねw

 

なんとか無事に各14回分は解いて提出ましたが、途中で全経上級が迫っていたため、最後5分の1程度は解き直しせず放置してしまいました。

 

 

プリント代

前回基礎講座終了時期に一度集計しましたが、それから3ヶ月半の間もネットプリントに頼り続けましたw

 

study-record375.hateblo.jp

 

 

はい、これまたサクッといきましょう! 

3,830円

と、言うわけで、試験対策講座終了までにかかったプリント代合計は

 

27,920円

となりました〜!セブンイレブンの用紙2,500枚くらい使ったことになるw

ありがとうセブンイレブン!!お世話になりました〜!!

もうメイプル関係の資料を印刷することは無くなりましたので、これにてプリント代の記録は終了です!

 

 

新しいスタート

さてさて、Twitterでは既にお知らせしましたが1級講座をリタイアいたしました。

メイプルの1級講座自体に問題があったわけではありませんので、受講中の皆様や受講をお考えの皆様は、こんな変わり者いるんだ程度にするか、これ以降は回れ右でお願いします!

むしろ今後の講座はコンテンツが整理され、良いものになっていくと期待しています。

 

 

 

事情について詳しく書くつもりはありませんが、個人的な感想を書こうと思います。

 

楽しい時間もあれば、辛い時期もあり、斟酌していただいたこともあれば、なおざりにされたと感じることもありました。

1期生は本当に何もない状態からスタートし、テキストも解説動画も出来上がったものから順次配信され、更に状況報告はしなくてもTwitterでバレるという特殊な環境でした。

また、私は主催の南先生とのある約束があったため、なんだか宙ぶらりんな受講生でした。

それも良くなかったんだと思います。

無駄に甘えが出てしまったり、偉そうにしてしまったり、受講生という立場を超えた意見を発してしまったこともありました。

当時は必要な話だと思って発言したものですので後悔はありませんが、慎むべきこともしてしまいました。

講師陣の皆様、同期の皆様、2期生以降の皆様、ご迷惑やご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 

独学で始めた1級の勉強でしたが、そのまま勉強していたら今のレベルには到底達することはできなかったと思います。

大変お世話になりました。有り難うございました。

 

受講したことに後悔はありません。 

講座を辞めたことにも後悔はありません。

 

併せて、Twitterのフォロー関係もサクサク整理しました。

元々ひがみっぽい性格なのでお付き合いフォローが苦手でしたが、いい人であろうとタグ関係の方はほぼ無条件でフォローしていました。

 自分を苦しめる情報を見なくなってから、本当に自分に集中して今後の計画を立てられることが楽しくもあります。

これから新しい問題集や過去問に泣かされるんでしょう。

それでも、楽しみでしかたありません。

ある程度の勉強計画は立てたので、早速実行に移していきます!

新しいスタート、新しいことを始める感じでワクワクで溢れています!