簿記と家庭のカシコログ

アラサーカシコの勉強記録、家庭の記録などを記します。

寝っ転がって簿記勉強

コロナ野郎のお陰様で、テレワークや休校に悩まされる皆様。

私もです。こんにちは。

 

今日は私が2級を勉強していた時から活用している、簿記の勉強におすすめのサイトをご紹介します。

あくまでも私個人のオススメですので、向き不向きがあります。

ご了承ください。

 

そして、勘違いしないで欲しいのが、あくまでも補足として読むということ。

以前も書きましたが、テキストをコロコロ変えるメリットはあまりないと思っています。

どうしても合わない、受けたいサービスがある、知り合いがくれるって言う…

場合などには、お財布と相談して乗り換えも良いかと思いますがw

 

では、参りましょー!

 

 

 

スキマ時間で簿記2級!

2kyu.sukimaboki.com

私が2級を勉強中に、とてもお世話になったサイトです。

当時は商業簿記ばかり読んでいましたが、工業簿記のサイトも別にあるようです。

 

2kyu-kogyo.sukimaboki.com

 

当時より改良がされていて、例となる仕訳が多いのが印象的です。

取引のイメージよりも、仕訳で考える、ある程度のパターン把握をするならぴったりだと思います!

 

ちなみに簿記3級もあるようです!

これは読んでみたい…

簿記初心者徹底応援サイト~スキマ時間で簿記3級!

 

 

一夜漬けで覚えるシリーズ

www.mezase-bokizeirishi.jp

 

2級勉強中に、工業簿記の直接原価計算と全部原価計算でパニックになった私を救ってくれたサイトです!

全体的な印象としては、物語のように読み進められます。

ちょっと古い記事のようですが、工業簿記の範囲改定はあまりなかったので気にしていませんでした。

ひたすら手を動かしたい工業簿記ですが、人がどうやって計算していくかの過程を読むような感じで勉強になります。

「○○原価計算 一夜漬け」などと検索する方が、読みたい記事が探しやすいかもしれませんw

 

 

プロフェッショナル簿記

pro-boki.com

1級を勉強しはじめて、グーグル先生にお世話になることも増えましたw

そこで多くヒットするのがこのサイトです。

「本質講義」とあるとおり、簿記の本質から説明してくれている印象です。

テキストでどうしても違う視点からの見解が欲しい、違う見方で噛み砕いて欲しい、と言う場合にお世話になっています。

 

 

会計ノーツ

cpa-noborikawa.net

最近の寝かしつけのお供(にしたいけど寝てしまって読めないの)がこちらです!w

 Twitterアカウントもあるため、目にした事が多いのではないでしょうか?

人が話しているのを聞いているような、アニメーションを見ているような文章です。

とてもとっつきやすく書かれているので、全部読みたい衝動に駆られています。

 

 

寝っ転がりながら勉強

机にかじりついて、電卓バシバシ叩きながらじゃないと勉強できないって?

そんなことはありません。(特大ブーメラン)

寝かしつけの最中、煮込み料理をしながら、通勤時間、病院の待ち時間など、狙う隙間は沢山あります!

いつもと違った視点でその論点を眺めて見ることで、はっ!!とテキストの表現が腑に落ちたりします。

な〜んか面白そう!って言う感覚が、案外その時求めているものだったりします。

 

 

試験も延期になってしまいましたが、照準は変わらず6月14日に。

今は読めなくても、15日以降にちょこちょこ読み進めてみるのも、いいかも知れません。

私も元試験日まで、まずは全力で駆け抜けるぞ!!!